ペンギンの耳たぶ

日頃の思うこと、思わないこと

自然から癒しを得る

あと3ヶ月弱で三十路になりますが、最近は専ら草木や空や風などの自然に癒しを求めているのに気付きました。

 

f:id:tetsu1014:20230319210506j:image

自分らで耕した畑で、小松菜をはじめ10数種類の野菜たちが元気に育ってきてます。

 

作業は仕事が休みの土日がメイン。

家族で草取りから畝作りまで一緒に作業しています。

 

鹿児島は、すでに日中20℃を超す日も多くて、外にいるだけでも暑い、、、でも農作業を頑張った後に空の下で食べるごはん(母作)は何よりも美味い。

 

そして土を触ってると、こんなふうに地球の恵みをもらって生きていたいなどと思います。

 

畑を始めてから、テレビやスマホを見る時間が格段に減りました。

 

昔の人は、農作業をして、お腹が空いたらごはんを食べて、夜はぐっすり眠る生活をしてたのかな。

家族の時間が増えるし健康的だし、何より土いじりが楽しくて、今のところ畑が大好きです。