ペンギンの耳たぶ

日頃の思うこと、思わないこと

自然から癒しを得る

あと3ヶ月弱で三十路になりますが、最近は専ら草木や空や風などの自然に癒しを求めているのに気付きました。 自分らで耕した畑で、小松菜をはじめ10数種類の野菜たちが元気に育ってきてます。 作業は仕事が休みの土日がメイン。 家族で草取りから畝作りまで…

命の大事さ

こんばんは。 がんになってから、命の大事さをひしひしと感じる日々です。 生きてるって本当に奇跡的なことです。 仕事でイライラすることもあるけど、そんなの人生規模で考えたら小さすぎて、いっぱい溢れてくる家族への感謝の気持ちに押し潰されて、もはや…

甲状腺乳頭癌とは

こんにちは。 さっそくですが今日は、わたしがかかった病気について書いてみたいと思います。 先生から電話を受けた2日後、わたしたちは家族で来院し、検査結果について詳しい話を聞きました。 先生は、穏やかな口調で伝えてくれました。 病名は、甲状腺乳…

検査結果をきいた日のこと

こんにちは。 今日は、わたしが検査結果を初めてきいたときのことを書いてみたいと思います。 その前に、前回の検査で針を刺した部分は、しばらくは内出血?してアザみたいになっていました。 職場で、首どうしたの?!?! と心配されることもありました。 …

きっかけは職場健診

こんにちは。 手術から約4週間が過ぎた今日この頃ですが、首元の腫れが引かないまま、依然休職中です。 発熱など諸症状はないものの、未だにリンパ液が漏れ出ている関係で気管が圧迫され、ときどき息を吸う最後のほうが苦しくなることがあります。 医師によ…

2022年の振り返り

こんにちは。 年末が近くなると、自分の中でこの1年を振り返りたくなります。 ちっちゃい頃みたいに、年越しが一大イベントじゃなくなった今は、1年間の出来事を振り返ることで、年を越した(越すのだ)という実感を得ています。 特に、休職中はとにかく時間…

はじめまして

こんにちは。 休職中の暇が高じて、ブログを始めてみました。 実は今年の9月に甲状腺の癌と診断され、今も療養中です。 わたしも家族も、初めてのことばかりで、常に手探り状態でした。 同じような経験をされた方、これから経験していく方にとって、少しで…